


【iPhone6予約】SoftBankオンライン予約順の割り出し方法 

61


iPhone6予約してから2日程経ちましたが、変わらずヤキモキする日々が続いています・・。

果たして初回出荷(自宅配送の場合は最速で発売日翌日)に間に合えたのか・・
それとも、次回出荷に回されて1週間以上また待たせられるのか・・

そんな中、事前受付番号から自分が何番目に予約できたのか、予約順が割り出せる方法がわかりましたのでメモります。




事前受付番号を確認


SoftBankのオンラインストアで予約すると、受付完了メールが届きます。
そこに「事前受付番号」が書かれているのでメモっておきます。

RS148から始まる番号です。
写真 2014 09 14 22 59 59

 

受付番号から予約順を割り出す手順


受付番号といっても連番でなく、全くの乱数ぽく払いだされていたので順番の特定は不可能だと思っていたのですが、やっぱりネットの集合知は偉大です。
以下の計算式で割り出せるようです。



■予約番号から予約順を割り出す方法
予約番号【RS148XXXXyyyyyyZ】の
yyyyyyの部分を以下の対応表で数値に変換
その数値から489000を引く

SBM46RCG5K
0123456789
V97UXWHYTE
0123456789
PFDJL38NA2
0123456789


といっても私みたいに計算能力ゼロの人間にはサッパリなので困っていたところ、
計算してくれるWebサイトを作ってくれた有志がいました。

以下、リンクです。

■SB予約順計算サイト

リンクに行ってみると、さっきメモした受付番号を入力する欄があるので
コピペして「調べる」ボタンをクリックしてみました。
スクリーンショット 2014 09 14 23 19 48

 
私の予約順は2477番目だったようです。

大分遅いように感じて一瞬絶望感に浸りましたが、よく考えたら早いのか遅いのか、初回出荷に間に合ったのか間に合わなかったのか、よくわからないので更に調べてみると下のような書き込みを見つけました。

スクリーンショット 2014 09 14 23 26 11



これを信じると前回の実績で言えば、発送に1日遅れるだけで初回出荷には間に合ったようで少しホッとしました。。

更に辿ると本申し込みメールで「日付指定無し」を選択すると、翌日に間に合うとの情報も!
いずれにしても最初の週には入手できる可能性が出てきたので希望が湧いてきました。




しかし、噂どおり何て落ち着かない1週間なんだ・・。
これがあと数日続くのか。。
でも、そんなモヤモヤ感が楽しくもあるので、楽しみながら待ちたいと思います!



関連記事



メイン

コメント

●私は
619番でした〜

これは店頭も込みでの通番なのでしょうか

おそらくオンラインだけの受付順みたいですよ。
600番台なら間違いなく最速で入手可ですね!うらやましい。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
