
メルマガ(ブロマガ)閲覧はKindleよりGooglePlayBooksが最適だった件 

56

先日の記事でKindleによるメルマガ閲覧をゴリ押ししていた私ですが
その後色々なわがままな要望が自分の中から溢れ出てきて、
他の閲覧方法も色々試していました。
 
その結果「GooglePlayBooks」の方がいいじゃん!という結論に至りましたので
経緯と手順をメモりたいと思います。


 
続きを読む "メルマガ(ブロマガ)閲覧はKindleよりGooglePlayBooksが最適だった件"

Twitterから、はてブ連携する手順 
_55.png 


先日の記事でPocketとはてブの連携が快適と書きましたが、使い方に変化が出てきて
その派生としてTwitterとはてブの連携方法も見つけました。

Pocketの連携より優れているのが、コメントの連携まで出来るところで
私はスマホでSmartNews等のキュレーション系アプリからツイートすることが多いのですが、
そこから「はてブ」連携まで行ってくれるので、情報発信の効率が大分上がりました。

手順をメモりたいと思います。



続きを読む "Twitterから、はてブ連携する手順"

メルマガをKindleへ自動連携して閲覧する手順 

_54.png 



最近、宇野常寛さん主催のPLANETSチャンネルのメルマガを登録してみました。
PLANETSメルマガの感想はおいおい載せるとして
何故今メルマガなのか?というと、メルマガというメディア形態自体に興味を持っていたんですよね。

メルマガは00年代のガラケー絶頂期に「まぐまぐ」などを筆頭に一世を風靡したあとに
一時下火となりましたが、
最近では、ホリエモンや津田大介氏などのニコニコ界隈を中心とした
ネット界の著名人によって質の高くて持続性もあるメルマガがジワジワ流行ってきています。

私自身もちょっと前まではメルマガはオワコンだと思っていたのですが、
今あえてメルマガという旧来のテクノロジーを活用して、
会員オンリーの良質の記事によってマネタイズすることと同時に自身のブランディングを高める
という仕組みに興味が湧き、機会があれば購読したいと考えていました。

また、電子書籍の存在がメルマガが真にマガジン化できるという意味で
気は熟したことも一因してます。

というわけで、今日はメルマガをより見やすく閲覧するために
Kindleアプリと自動連携する手順をメモります。




続きを読む "メルマガをKindleへ自動連携して閲覧する手順"

【レビュー】iOS版GooglePlayMusicアプリを日本でインストールする手順 

_53.png 

久々にGooglePlayMusicネタです。

今ではすっかりヘビーユーザーになってしまい、気づいたらiTunesからも完全に移行しちゃってたGooglePlayMusicですが日本では未だ公開されていないiOS版のアプリを先日インストールしました。

日本に居ながら利用可能ですので、手順をメモります。


 
続きを読む "【レビュー】iOS版GooglePlayMusicアプリを日本でインストールする手順"

Pocketとはてなブックマークを連携させる手順 

_52.png 

今日は2大ブクマサービスである「Pocket」と「はてなブックマーク」の連携方法についてです

言うまでもなく両者とも、気になるWebページを保存して後から閲覧できるようにするという点においては同義なのですが、はてブの場合は保存した内容をシェアして楽しめるSNS的要素が1番の差別化要因なんですよね。

じゃあ、「はてブ」だけ使ってればいいじゃん!って
言いたいところなのですが、悩ましいのがPocketのUI/UXが素晴らしいこと。

というわけで、1番の目的である「Webページの保存」には気づいたらPocketを使う癖がついてました。

だって手順が簡単で異なるOS間もシームレス過ぎるんすよ・・。 


しかし、やっぱり保存したページで、はてブも楽しみたい!
Pocketで保存したWebページをはてブへ自動連携する手順を見つけました!


同じ悩みを持つワガママなユーザ向けにご紹介します。




続きを読む "Pocketとはてなブックマークを連携させる手順"

メイン   次の記事へ

