
Yahooの新アプリ「SmartSearch」レビュー 

_27.png 

先日YahooよりリリースされたiOSアプリ「SmartSeach」を早速インストールしていたのですが、
サービス側のパフォーマンス確保のためにインストールした順から
順次開放という制限があり、順番待ちしていました。

つい先程、開放の通知が来ましたので早速レビューしてみます! 

続きを読む "Yahooの新アプリ「SmartSearch」レビュー"

【書評】僕がグーグルで成長できた理由 挑戦し続ける現場で学んだ大切なルール 


Googleという企業はサービス/製品自体の革新性のみならず
20%ルールに代表される独自の制度独特なカルチャーや優秀な人材を確保するための仕組みなど
多方面で常に注目されており、多種多様なGoogle本が出版されています。

大別すると、創業から現在までの会社の歴史を振り返るノンフィクション系や、
システム開発における手法や技術などを説いた技術本、Androidや、GoogleAppsなどの
サービスの利用について解説している教本など、多岐にわたって分類できますが、
本書はいずれのジャンルにも該当しておりません。

本書はGoogleの中で最も活躍されていると言われている日本人、
徳生健太郎氏のキャリアを追った自伝的な要素とその経験から学べる教訓について
ビジネス書としての要素を持った書籍となります。



続きを読む "【書評】僕がグーグルで成長できた理由 挑戦し続ける現場で学んだ大切なルール"

Chromecastを使ってGooglePlayMusicを再生してみた! 

24

 

 

 

 

 

 






 


先日の記事
でやっとのことで登録ができたGooglePlayMusicですが、Chromecastを経由しての再生も
やってみましたのでメモります。

GooglePlayMusicサイトからChromeブラウザ経由による再生は、
通常のChromecast拡張機能を利用する手順と変わらないので割愛します。

ここでは、Android純正アプリのGooglePlayMusicアプリから
Chromcast再生する手順のご紹介になります。




続きを読む "Chromecastを使ってGooglePlayMusicを再生してみた!"

注目のニュースアプリ「Presso by はてなブックマーク」 

25

皆様スマホのニュースアプリって何を使ってますか?

キュレーション系、速報系、要約系 etc
様々な種類が乱立していると思いますが、はてなブックマークから
注目のアプリがリリースされるそうなのでメモります。




続きを読む "注目のニュースアプリ「Presso by はてなブックマーク」"

iOSの共有フォトストリームが最強すぎてオススメ 

_17.png


ワタクシ事ですが、子供が生まれてからiphoneで写真・動画を撮ることが爆発的に増えました。
撮り続けていると当然のごとく、あっという間に64GBのiPhoneでも容量もいっぱいに・・。 

容量圧迫問題については、旧来よりバックアップを都度都度取る→削除してダイエットという運用も
続けていましたが、非常に面倒になってきたので、もっと楽は方法は無いものかとクラウド上への
バックアップ方法を模索していました。

幾つか試してみましたが、結局はiOS標準の「共有フォトストリーム」が最強であることに
気づきましたのでメモります。  





続きを読む "iOSの共有フォトストリームが最強すぎてオススメ"

iOS7.1へアップデートしました! 手順と変更点 

_23.png

突然ですが、iOS7.1が配信されたと発表がありました!

iOS Car Play対応など、予告はされていたのですが
思ったより前倒しで来たようです。

早速アップデートしてみたのでメモりたいと思います。

  

続きを読む "iOS7.1へアップデートしました! 手順と変更点"

Google Play Music を日本から登録するまでの手順 

16


先日の記事で計画していたChromecastを利用したクラウドからのサラウンドスピーカー再生計画を実行していたところ、
Google Play Musicの登録が思いの外、ハードルが高く手こずってしまっていたのですが
先日ついに登録できましたので手順をメモりたいと思います。 

続きを読む "Google Play Music を日本から登録するまでの手順"

【書評】ITビジネスの原理 


本書はnanapiのけんすうさんや、批評家の宇野常寛さんなどネット業界の著名人が相次いで推薦されており、
大変注目度の高い一冊です。


著者の尾原さんはGoogle、マッキンゼー、リクルートと10社以上渡り歩き現在は楽天の執行役員をされている方で、その豊富な経験から独自の視点でWebビジネスの構造・変遷及び日本のWeb業界に関する強みや将来性など
考察されています。

宇野常寛さんのPLANETS Vol.8でも対談されてたんですね。


読み終えてみて一言にすると、目からうろことは、まさにこのこと!


今までWebサービス・業界について、そこそこ勉強していた気でいましたが、
いかに上滑りの理解しかできていなかったのか思い知りました。
Web業界・Webマーケティングの関係者には必須の教本ではないでしょうか。 



続きを読む "【書評】ITビジネスの原理"

【書評】アップルvs.グーグル どちらが世界を支配するのか 




昨年末に出ました本書ですが、やっと読み終わりましたので
メモりたいと思います。

本書の主題は近年のIT業界で最も扱われている話題であるがゆえに
世間全体としても相当に目が肥えてきていて、
半端な内容では駆逐されてしまうという
極めてセンシティブなテーマにストレートに踏み込んでいます。

私自身もアップル本、グーグル本は相当数読んできているのですが
本書はネットやメディア等の記事を寄せ集めて筆者の考えを載っけたような本とは
一線を画しており、関係している重要人物への直接の取材によるナマの声が反映された
ドキュメンタリーとなっています。


続きを読む "【書評】アップルvs.グーグル どちらが世界を支配するのか"

【書評】未来を変える天才経営者 イーロン・マスクの野望 


イーロン・マスクをご存知でしょうか?

Paypalの創業者であり、同社を売却した後に「スペースX」「テスラ・モーターズ」という
ベンチャーを作ったことで有名な経営者です。 


アメリカでは、2013年のフォーチュン誌でジェフ・ベゾス、マーク・ザッカーバーグを抑えて
今年の「最優秀ビジネスパーソン」に選ばれていることからも
注目度の高さが伺えます。

しかし、日本での知名度は高くなく
Paypalといえば、Paypalマフィアが有名(YoutubeやLinkedin等)ですが
イーロン・マスクについては、その中でも親玉というイメージがありながら
その後に起こした会社が、ITとは一線を画した「宇宙ロケット」と「電気自動車」であったため
それ程興味を持っていませんでした。

本書はCEOとしての経営術に関する書籍ではなく
Paypal創業までのIT系自伝という側面と、
イーロン・マスクという規格外の起業家の壮大なる目標に向かって進む
行動力と諦めない信念について学ばされる一書です。



続きを読む "【書評】未来を変える天才経営者 イーロン・マスクの野望"

メイン

