


「Google社」に関する動画まとめ 

_44.png 

過去の投稿など見てもらえれば分かる通り、
私はIT企業を席巻する巨大企業の動向や歴史を追うのが好きで
その中で出てくる数々の伝説や小さなエピソード等を見る度に日々の日常に
生かせないかとモチベーションアップに繋げている次第です。

この記事ではアメリカでインターネットの世界を牛耳っている
という意味でギャング4と呼ばれている
「Apple」、「Google」、「Amazon」、「Facebook」について
動画や書籍を紹介していきたいと思います。

そんな中から、今回は今日のIT業界におけるイノベーションでは
Appleを凌駕しつつもある 「Google」社に関する動画を幾つかご紹介したいと思います。



ドキュメンタリー系動画


早速行ってきましょう。
実はGoogleのサービスやプロダクトレビューに関する動画は溢れているのに
Google社という企業にスポットを当てた動画って意外と少ないんですよねぇー。
探してる方の役に立てたら幸いです。


「Google革命の衝撃」
まずはYouTubeからNHKのドキュメンタリーです。 



「Google革命」
お次はアメリカのドキュメンタリーです。
Part5までありますので、Part2以降はYoutubeから辿ってみて下さい。



「電子図書館の波紋~グーグルブックス構想を巡って~」
続いてDailymotionから。
世界中に波紋を広げたGoogleBooksSearchに関する
ドキュメンタリー動画です。
こちらはリンク貼りつけでスミマセン。

http://www.dailymotion.com/video/x154noe_%E9%9B%BB%E5%AD%90%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8-%E3%81%AE%E6%B3%A2%E7%B4%8B-%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB-%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E6%A7%8B%E6%83%B3%E3%82%92%E3%82%81%E3%81%90%E3%81%A3%E3%81%A6_news


「Googleを作った天才」
こちらは創業者であるラリー・ペイジ、サーゲイ・ブリンに
フォーカスした動画。
ニコ動も意外とこーいったドキュメンタリー動画も探せば出てきます。



「Google~頭脳集団が作る未来」
同じくアメリカのドキュメンタリー動画です。
No.02まであって、ニコ動は検索しにくいので全て貼っておきます。
 
 



「ネットビジネスの勝者 Google」
こちらもアメリカのドキュメンタリーです。
これだけの種類のドキュメンタリーが作られているということから
海外におけるGoogleのインパクトの大きさがわかります。


プレゼンテーション



ドキュメンタリー以外として、基調講演やTEDなどのプレゼン動画も載せておきます。

「SergeyBrin:Why GoogleGlass?」
サーゲイ・ブリンが去年プレゼンしたGoogleGlassに関する動画です。
日本語字幕付きですので私を含んだ英語ダメ人も安心して見れます。



「Where's Google going next?」
次はCEOのラリー・ペイジがGoogleの向かう先についてインタビュー形式で
応えている動画です。



「The genesis of Google」
TEDの最後は10年程前の動画になります。
創業者二人がGoogleの検索の素晴らしさについてプレゼンしてます。
二人ともイケイケですね。



「Google I/O 2014-Keynote」
先日のGoogleI/Oの基調講演です。ChromeとAndroidを統括する実質的なNo.3の
スンダールピチャイ氏がメインのプレゼンです。
こちらは日本語字幕が未だのようで早くおこして貰いたいところですが、
言っていることはなんとなくわかるので英語の勉強にもいいかも。


「ラリー・ペイジ、サーゲイ・ブリン インタビュー」
最後に最近話題になった創業者二人のインタビューです。
テクノロジの未来やジョブズとのエピソードまで興味深い話ばかりです。


こちらも字幕は無いのですが、logmiで訳されてましたので貼っておきます。

・前半
・後半





以上です!探してみると結構あります。

今回をきっかけに前述の他企業分もメモっていきたいと思いますが、
何故Googleを最初にしたのか?
それはAndroidWearなどの発表以来、Googleブームが自分的に止まらないからです・・。

今回のGoogleI/O程ボリュームのあるカンファレンスは久々でしたので
その興奮冷めやらぬ状態が暫く続いています。

ってまぁそんな感じでその時々のホットな企業を載せていきたいと思いますので
暫くお付き合いいただければと思います。
  







関連記事



メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
