


【レビュー】iOS版GooglePlayMusicアプリを日本でインストールする手順 

_53.png 

久々にGooglePlayMusicネタです。

今ではすっかりヘビーユーザーになってしまい、気づいたらiTunesからも完全に移行しちゃってたGooglePlayMusicですが日本では未だ公開されていないiOS版のアプリを先日インストールしました。

日本に居ながら利用可能ですので、手順をメモります。


 

アカウント情報の変更


日本に居ながら米限定公開のアプリをインストールするのは簡単です。
AppleIDアカウントの居住地をアメリカにしちゃえばいいんです。

と言いつつも、いざ変更してみたら少しクセがありましたので、詳細を貼っていきたいと思います。



1.「AppStoreアプリ起動」→「おすすめ」タブ下段にあるApple IDをクリック。

写真 2014 08 12 22 32 40 



2.ポップアップ表示されるメニューから「Apple IDの表示」をクリック。
写真 2014 08 12 22 32 50


3.自身のAppleID情報に関するメニューが表示されるので「国または地域名」をクリック。
写真 2014 08 12 22 33 45



4.国または地域を変更をクリックして進みます。
写真 2014 08 12 22 34 33


5.国名を変更します。United Statesを選択!間違えてUnited Kingdomを選ばないように!
 写真 2014 08 12 22 34 51



6.続いてPrivacyPolicyに関する同意を求められるのでAgreeを選択
 写真 2014 08 12 22 35 02


7.ポップアップも同じくAgreeです。
写真 2014 08 12 22 35 12


8.続いてクレジット情報など決済方法について聞かれます。クレカ情報は引き継がずに「None」を選択してスルー。
 写真 2014 08 12 22 35 37


9.住所に関して求められますが、全部テキトーで大丈夫です。
ちなみに日本語が混じってるとエラーになるので全部アルファベットでテキトーに「Kanagawa」とかでOKです。StateとZipCodeもテキトーに書きます。

写真 2014 08 13 22 04 22


10.電話番号もテキトーで大丈夫です。
このあたりはGoogleアカウントと比べるとユルユルですね。
 写真 2014 08 13 22 04 49



11.変更完了です!
 写真 2014 08 13 22 05 09

GooglePlayMusicアプリインストール



12.AppStoreから検索すると現れました!
 写真 2014 08 13 22 05 37


インストールしてみると・・・。
 写真 2014 07 30 16 55 44

エラーが出ました・・。。
どーやら、未払いの請求や定期購読系があるとNGになるみたいで、
私の場合はNewsStandで定期購読しているアスキークラウドが引っかかりました。
ちょうど更新日が近かったので自動継続をOFFにして、日本アカウントがまっさらな状態になってから再チャレンジします。

写真 2014 07 30 17 01 33  写真 2014 07 30 17 04 33



更新日過ぎてから再チャレンジ



ということで、以下の通り更新日も過ぎてキレイな状態になりました。
 写真 2014 08 12 22 33 55



1~12の手順まで再実行して、アカウント再登録が終わると無事インストールできます。
写真 2014 08 13 22 05 44


ついでに他の日本未公開アプリで暫く前に話題になったFacebookのアプリ「Paper」もインストールしておきます。
 写真 2014 08 13 22 07 02  写真 2014 08 13 22 07 16

写真 2014 08 13 22 08 05




意外にもアメリカのGoogleアカウント作成時に比べたら遥かに簡単にできました。
インストールが終わってから、国を日本に戻す時は同じ手順で国変更してクレカ情報と住所入力するだけなので、迷わないと思います。
(国を戻すとアップデートは出来なくなるので、大規模アプデの時はまた同じ手順を使う必要がありそうです)


また、iOS版GooglePlayMusicアプリですが
アーティスト/アルバム選択の時に右側の頭文字選択が出来るのが地味に使いやすかったです。
写真 2014 08 13 22 14 23

数が多いと探すの結構面倒くさいんですよねー。
Android版には何故無いのか不思議です。


そんな訳でCDインポートしたら、MacにいちいちUSBケーブルを挿したり
iPhone登録認証したりだとか、面倒くさい手順無く音楽入れられるのが本当に楽で重宝しています。
スマホ側の容量が圧迫されてきたら消せばいいし、音楽のI/Oがシームレスなのは本当に素晴らしいの一言です。


iOSユーザで興味ある人は以下からGooglePlayMusic登録の記事もありますので是非試して見て下さい! 



類似の記事

GooglePlayMusicを日本から登録する手順
Chromecastを使ってGooglePlayMusicを再生してみた!
GooglePlayMusic+スタバのコラボがカフェ音楽鑑賞における最強の組み合わせ



関連記事



メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
