スポンサーサイト 



Twitterから、はてブ連携する手順 
_55.png 


先日の記事でPocketとはてブの連携が快適と書きましたが、使い方に変化が出てきて
その派生としてTwitterとはてブの連携方法も見つけました。

Pocketの連携より優れているのが、コメントの連携まで出来るところで
私はスマホでSmartNews等のキュレーション系アプリからツイートすることが多いのですが、
そこから「はてブ」連携まで行ってくれるので、情報発信の効率が大分上がりました。

手順をメモりたいと思います。



はてブ側でTwitter連携標準装備



Pocketとの連携では「IFTTT」を使いましたが、
Twitterとの連携ははてブ側の標準機能で持っています。
これが相当に汎用性高く作られていて、双方向連携が可能なのです。

どういうことかというと、はてブ側でブクマした内容をTwitter側へツイートすること(はてブ→Twitter)も可能だし、
Twitter側でツイートした投稿をはてブ側へブクマすること(Twitter→はてブ)も可能というわけです。
私の用途だと後者のTwitter→はてブ連携を設定したいと思います。


はてブのTwitter設定



早速設定します。
はてブにログインしてから、「設定」→「Twitterタブ」にいくと以下のような画面が表示されます。

最初に1カラム目の「Twitterアカウントの設定」からTwitterアカウントを登録して認証します。
画面に従ってくとTwitter側の認証画面に遷移して認証するだけなので迷わないと思います。



次の2カラム目の「ブックマークをTwitterへ投稿」は逆方向なので今回はスルーします。
hatena_1.png 


そして、3カラム目の「Twitterからブックマークを追加」が今回のメインとなります。
hatena_3.png 

見たまんまですが、「Twitterからブックマークを追加する」にチェックをつけるだけで即反映されます。
また、ツイート形式も下段でカスタマイズできます。
私の場合はシンプルにURL付きのツイートを全てブックマーク対象としました。




以上です!
IFTTT連携と比べてサービス側のネイティブ連携なので非常に簡単ですね。

1点気になっていたのがハッシュタグで、設定画面にはハッシュタグ #hatena が必須である旨書かれてますが
ハッシュタグ無しでもブクマできました。
昔は必須だったけど、今は改善されたとかで設定画面の更新漏れでしょうか?


使い始めてから思った以上の快適さでSmartNewsやNewsPicks等のアプリからのツイートも
はてブ連携が自動で行われるのでブクマ更新数が見る見る増えてきました。

宜しければ、私のはてブアカウントもお気に入りしてもらえれば幸いです。






関連記事



メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
