スポンサーサイト 



メルマガ(ブロマガ)閲覧はKindleよりGooglePlayBooksが最適だった件 

56

先日の記事でKindleによるメルマガ閲覧をゴリ押ししていた私ですが
その後色々なわがままな要望が自分の中から溢れ出てきて、
他の閲覧方法も色々試していました。
 
その結果「GooglePlayBooks」の方がいいじゃん!という結論に至りましたので
経緯と手順をメモりたいと思います。


 

Kindle閲覧の不満



勿論、メール閲覧よりは遥かに見やすいKindle閲覧なのですが、使い始めてから不満点が幾つか出てきました。


◯目次が無い
→基本的にメールなので当然っちゃ当然ですが目次が無いのです。しかしKindleで電子書籍的に見てしまうと、欲しくなっちゃうんですよねー。。

◯改行がバラバラ
→ここが最大の不満でした。KindleというよりInstapaperでmobi化している時の弊害ぽいですが、改行が中途半端に切られていて、稀に見るのがしんどかったりします。

◯フォントサイズが全て同じ
→全て同じ文字サイズなので段落毎の題名が混じって分かりづらくなるケースがあります。


そんなわけで、他の方法に良い閲覧方法が無いか模索しはじめた訳です。


メルマガのe-pub版

 
他のメルマガサイトではわかりませんが、私が登録しているniconicoのブロマガでは、e-pub版がDL出来ます。

e-pubって何よ?っていうと、電子書籍用の標準化されたファイル形式でビューアから見ると目次から段落分けできる使えるヤツです。

KindleはApple並みの頑固さでこの標準化の流れに逆らってmobi形式しか許していない訳ですが、このe-pubファイルを直接使えるビューアを試していくことにしました。


GooglePlayBooks



e-pub閲覧ができるビューアは沢山あって、メジャーどころだと
iOSでは「i文庫」や「iBooks」、Androidだと「PerfectViewer」「SideBooks」など多岐にわたりますが、その中からクラウド連携にフォーカスすることにしました。

クラウド連携があると読み途中箇所の引き継ぎや、書籍ファイル自体をクラウドに置けるので移動中ならスマホ、家ならタブレットなど、デバイスが分かれても続きから読める等といったデバイスフリーの快適さがたまらないんですよねー。

そーいう訳でクラウド連携のシームレスさを考慮して「GooglePlayBooks」にしました。

クラウドに加えて、ビューアとしてもヌルサクかつページめくりアクションもキレイでクオリティが高いんですよ。
iOS版もリリースされているのでプラットフォーム間連携も問題無しです。


さて、ファイルのアップロードですがWebページから行います。

まず、niconicoのブロマガからe-pubファイルをDL
 PLANETS

 

次にGooglePlayBooksへアップロードします。
GooglePlayStoreにログイン後に「書籍」をクリック
 スクリーンショット 2014 08 25 16 42 15

左側メニューから「マイブック」をクリックすると、既にアップロード/購入している書籍が表示されます。
スクリーンショット 2014 08 25 16 50 12 

右上の「ファイルをアップロード」をクリックして
表示されるポップアップへファイルをドラッグアンドドロップして完了です。
 スクリーンショット 2014 08 25 16 52 33

 
アップロードまでの手順は大変お手軽です。

そして肝心の閲覧ですが、Kindleとは段違いです!
著作権的なアレもあるのでキャプチャは貼れませんが、目次から、改行・フォントサイズの強弱など、フツーの電子書籍と同等のクオリティでメルマガとは思えません。


 

デメリットは?

 

というわけで、大変見やすくはなりましたが、デメリットが無い訳ではないので挙げておきます。


・自動連携ができない
 →e-pubはサイトから直接DLしなければならないため
  自動連携は出来なくても週末に手動でDLして1日分ずつ見るという運用でも
  完璧に補完できます。


・縦書に非対応
 →メルマガは横書きなので今回は対象外ですが
  縦書の書籍を閲覧したい場合には注意が必要です。


上記のようにトレードオフはありますが、閲覧の快適さに加えて
予想外だったブロマガの「当月分まとめ」e-pubファイルの利便性が補って余りある素晴らしさだったので当該運用に落ち着いている次第です。
 
メルマガ以外に有料動画も豊富だし、ブロマガ最強ですね・・。
ブロマガの感想は後日書きたいと思います。


 

 

関連記事



メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
