スポンサーサイト 



iPhone6オンライン予約(ソフトバンク)しました 

_60.png 



Twitterでやかましく呟いていたとおり、iPhone6をオンライン予約しました。
iPhoneはiPhone4S→iPhone5に続いて3台目なのですが、今までは予約はせずに発売後2~3日にアップルストアに並んで買っていたので今回初めての予約、しかもオンライン予約で購入してみることにしました。


予約手順自体は楽だったのですが、色々ヤキモキさせられたりの波乱があったので
経緯をメモりたいと思います。



 

オンライン予約を選んだ理由


アップルストアの早朝並びはハッキリ言って超楽しいです!
あの開店前のドキドキ感と店員さんへ希望の機種と色を伝えて在庫ありが確定した時の嬉しさはたまんないっす。
それでも、やっぱり希望の色/容量の機種が在庫無しの場合もあるんですよね。。
過去にも白を希望していたのに在庫切れで黒になったりとか、64GBが在庫切れとか苦渋をなめたこともありました。

そこで今回は希望の機種(iPhone6/ゴールド/128GB)を入手することを優先にしつつ、
極力発売直後に手に入れられるルートを模索していた結果オンライン予約としました。

予約日に店舗に並ぶ手もあったのですが、16時からの予約開始だったので早朝から並ぶと長丁場になるのと、予約受付順に分配が決まるのでオンラインの方が早く確定できる可能性が高いという情報もあったので、オンライン予約に踏み切ることにしました。




予約開始~受付完了まで



以下、予約開始日である9月12日の時系列です。

15:50 ソワソワしはじめながら、PC側ブラウザのキャッシュを削除したり
    iPhoneも用意しておいてPCが繋がらなかった場合に備える。

16:00 予約開始。1秒ぐらい前からURL叩いていて最初のアクセスでは予約ボタンが現れなくて
    iPhoneからアクセスするなど若干テンパりながらも30秒後ぐらいにPC側にて予約ボタンが表示される。

16:01:17 機種選択や電話番号入力したりでアッサリ完了。1分過ぎていたのは痛い。

16:40 Twitterでボチボチ受付完了メールが届いたという報告が挙がってきて焦り始める。。
    この時点では開始30秒ぐらいで予約完了できた先行集団の受付が完了できた模様。

17:10 まだ完了メールが来ない・・。50秒台で完了できたユーザもメールが届き始めたようでますます焦る。

18:52 まだ来ない・・。焦りから絶望に変わり始めた頃にソフトバンクからメールが来たが、
     iPhone6のプロモメールで発狂。

19:16 受付完了メールが届く。少し安堵したが、気分的には初回ロットは諦め半分。



というわけで、iPhone予約の洗礼を受けた印象です。
そもそも予約直後はサイト混雑で長期戦になるのを覚悟していただけに、直ぐ繋がったのは驚きました。ソフトバンクのWebサイト可用性スゲーな。


噂では1分遅れるごとに入荷も1週間遅れと言われているので、発売後1週間は覚悟しなければいけなそうです。。


発売まで1週間。
発売日にも本申し込みメール来なければアポスト並びも検討しようかな。。
しかし、今回はアポストもオンライン予約を始めたらしく並ぶ意味が無効化されたとの情報も入ってるので
ますます悩みがつきそうにない1週間になりそうです。。

 

関連記事



メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
