Chromecastレビュー 開封の儀とセットアップ 

Google グーグル北米版 Chromecast HDMIストリーミングメディアプレーヤー 並行輸入品Google グーグル北米版 Chromecast
HDMIストリーミングメディアプレーヤー 並行輸入品


Google
売り上げランキング : 7412

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
先日の記事で紹介していたChromecastが遂に届きました。

早速、セットアップしてみたので
所感を踏まえてレビューしてきたいと思います!



開封の儀



早速開けてみます!
なにぶん初開封の儀レポにつき、見辛い部分はご容赦をm(__)m


箱です!スッキリしていてアップル製品に近いような
雰囲気です。


 写真 2014-02-12 20 55 56 


開けるとこんな感じ。
箱設計もかなりブラッシュアップされている感があります。

少ないスペースに綺麗に詰めてあって、輸送コストにも貢献してそう。


写真 2014-02-12 21 16 22 



写真 2014-02-12 21 16 42 


本体の大きさですが、一般的なUSBメモリより、やや大きめといった
ところでしょうか。
テレビに指した時に特に感じましたが、思っていたよりも1回り大きい印象です。


写真 2014-02-12 21 18 25 


パーツ全部です。


写真 2014-02-12 21 21 16 


電源部です。microUSB端子ですね。


写真 2014-02-12 21 21 41 




セットアップ


続いてセットアップの過程を晒してきます。


テレビに接続して表示させます。
自宅のテレビでは入力端子2に指したので、入力切替2を表示させると
下記の画面が出てきました。



写真 2014-02-12 21 34 26 


セットアップはアプリを使って行います。
アプリは日本でも正式にリリースされているので堂々と使えます。
私の場合はAndroidからセットアップすることにしました。


Screenshot_2014-02-12-21-39-56.png 


恐らくブロードキャストから辿っているのでしょう。


Screenshot_2014-02-12-21-40-16_201402232219251ea.png 



Chromecastの名前を変更します。


Screenshot_2014-02-12-21-41-16_201402232221435f8.png 



パスワードを入力して、自宅のWifi環境を認証させます。

Screenshot_2014-02-12-21-41-38_2014022322260469e.png



認証すると、Chromecastのアップデートが始まります。
昨年夏のリリース後から何度かアップデートがあったようです。


Screenshot_2014-02-12-21-41-55.png 







写真 2014-02-12 21 42 06


アップデートが終わると自動的に再起動して完了です!!


写真 2014-02-12 21 44 52


すべて通してみて大体20分ぐらいでセットアップできました。
本当に手軽にできてしまいます。

再生してみた!!


早速、Youtubeを再生してみます。
PS3のYoutubeアプリと同様に右上にミラー再生のボタンが表示されてました。

Screenshot_2014-02-12-21-46-58.png 


旬な動画で、ソチ五輪のスノボーでショーンホワイトを下した
平野選手の動画を再生してみます。

Screenshot_2014-02-12-21-47-09.png 


再生できました!ブレブレですみません。
タブレット側からも音量調整も可でした。




写真 2014-02-12 21 47 32







写真 2014-02-12 21 48 55



続いて、Chromeブラウザからの再生も試してみます。
ブラウザで利用するためにはChromeウェブストアから「google cast」という
拡張機能をインストールします。

インストールすると、ブラウザ右上にアイコンが表示されるのでクリックして
Chromecastに接続します。


スクリーンショット 2014-02-23 22 



映りました!!!



写真 2014-02-12 21 54 10




というわけで、再生まで一連の設定ですが
戸惑うこともなく簡単にできた印象です。


その他の使用感ですが、通常のWebページを見るぶんは動作に問題ありませんが、
ニコ生などで高画質動画を再生した時は若干のプチフリが発生することがありました。
タブレットのアプリからの再生では全くフリーズしないので
ブラウザ再生の負荷にPC側が耐えられていないだけかもしれません。


まだまだ、動かしたばかりで使いこなせていないので
小慣れてきたらまたレポートしたいと思います。









関連記事



メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する